.ad ad-online-afc,.imageholder,.ad entry-footer-ad google-afc-image test-google-rectangle-ads,.ad,.ad center footer-ad section,#footer-ad-rectangle { display : none !important; }

東日本大震災の記録 どんな本?当時の鉄道の状態についての本紹介 【日本鉄道旅行地図帳】

f:id:shes0217:20210418000947j:plain

この本は、東日本大震災時の鉄道運行や路線の状態などを詳しく載せています

思潮社日本旅行鉄道地図帳
ご存知の方もいると思います。日本の鉄道路線図を地区ごとに分けて、廃線になった路線なども細かく紹介しているシリーズの一環の本です

今回は時間軸を絞った版と言うわけですね。
震災にあった駅舎や駅員の体験談、新幹線の代わりに走ったリレー号など、インターネットで探すと大変そうな情報も数多く書かれています。


f:id:shes0217:20210418001442j:plain

これは震災後の首都圏の列車がどうしたか…です
結構早くに復旧出来ていたのか…?といったことなども分かります。当時を少し懐かしく思えるのではないでしようか?


f:id:shes0217:20210418001601j:plain

路線と地震の規模(マグニチュード)の数値を合成させたものも乗っています
地理情報システム(GIS)によるものですね


f:id:shes0217:20210418001824j:plain



f:id:shes0217:20210418001918j:plain

ドキュメント記事もあります。
これ以上は問題があるので載せられません…

しかし今年で震災10年目ということもあり本か何かで思い出してみたい…といく方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この本はおすすめですよ!

https://books.rakuten.co.jp/rb/11536710/
楽天ブックス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午前0時、データベース道part2

メインブログもあります! https://shes0217.hatenablog.com

 

このブログは、インターネットに調べても乗っていなかったけど、メインブログで記事にする程重要でもないことを書いています。役に立った人がいると嬉しいです。見つからない情報がない世の中に。